記事一覧

第二回 一年目研修実施しました!

2016年07月24日(日)22時01分

みなさんこんにちは!

今回は、教育研修課 松近が、
6月に行われた、第二回目の1年目研修についてご報告させていただきます!

ここで、初めて松川商事(株)のブログを読む人のために……

1年目研修ってなあに?

というところの説明を、少しさせていただきますね!

「1年目研修」というのは、2016年度入社の新入社員を対象とした、社内研修のことです。

普段、新入社員のみなさんは、店舗で他のスタッフさんたちと一緒に働きながら、
いろいろなお仕事を覚えていっているのですが、

そこだけでは学びきれない、

社会人としてのマナーであったり、より良いお店を作っていくための知識であったりを、
この1年目研修でお勉強しています!

1年後、お店のリーダーになることを目標として、
新入社員3名、切磋琢磨しながら頑張っていますよ~!

ということで第二回目の今回は、

「今、自分ってどれくらいのお仕事ができるようになったの?」

の確認と、

「これから先、いつまでにどれくらいのこと、できるようになっていたい!?」

また、

「そうなるためには、どんな風に日々取り組んでいったらいいの?」

ということを、教育研修課 保科講師と一緒に、考えていきましたよ!


まずは、第一回目の研修から今回までの間、お店でどんな取り組みをしてきたか、
3名の新入社員がそれぞれ報告をしてくれました。

できるようになったこと、まだまだ意識して取り組んでいかないといけないこと、
各々の成果や思いを、一生懸命発表してくれましたよ。


続きまして、お待ちかね!保科講師の講習タイムです!

ファイル 53-1.jpg

資料を使ったり、

ファイル 53-2.jpg

ホワイトボードを使ったりしながら、

人の成長なくして、お店の成長なし!
ということや…
トレーニングの種類、セルフトレーニングの大切さなどを、教えていただきました!

ファイル 53-3.jpg

みんな真剣に聞いています!

座学の後は、他の教育研修課メンバーも加えて、みんなでディスカッションタイム!

改めて、自分のできるようになったこと/まだできないことを整理したり…

ファイル 53-4.jpg

いつまでに、どんなことをできるようになっていたいか!?
をアドバイスをもらいながら考えたり…

ファイル 53-5.jpg

目標に一歩一歩近づいていくため、みんなとても細かく、きっちりと、
自分自身のトレーニングプランを決めていきました。

そして最後に、決めた内容を1人ずつ発表です!

ファイル 53-6.jpg

ファイル 53-7.jpg

ファイル 53-8.jpg

緊張しながらも、元気よく発表してくれました。

やっていくことや、その期限が明確になり、改めて、やる気に満ちた表情を見せてくれた、3名でしたよ!

ファイル 53-9.jpg


研修の締めくくりとして、最後はみんなでごはんを食べにいきました!

1年目研修では、知識を学ぶだけでなく、社員同士のつながり、というものも
とても大切にしています。

おいしいごはんを食べながら、同期も先輩も分け隔てなく、和気あいあいとお話しをして、
充実の第二回1年目研修は終了をしました。


第三回はどんなことを勉強するのかな!?

次回開催は7月中旬です。

また、ご報告しますね♪


 

第2期 1年目研修

2016年07月01日(金)19時34分

みなさん、こんにちは。

今回は教育研修課の山下と原田が、少し前に行われた1年目研修についてご報告させて頂きます。

ファイル 52-1.jpg

2期目を迎えた1年目研修。今回は第1期生としてすでに全課程を修了した2年目社員の方にも参加して頂き、【社会人としての基礎と松川商事の心構えを学ぶ】をテーマに研修を行いました。
修了式を見つめる1年目社員の皆さん、目指すべき姿をその目に焼き付けています。

ファイル 52-2.jpg

今回行われた第1回目の研修では、前年と同じく松川商事の経営理念や、社会人におけるマナー、店舗での決まりごとについての講習を行いました。
2016年入社組は初めての研修。皆さん緊張した表情をしていましたが、真剣に話を聞いてメモを取っていました。

ファイル 52-3.jpg

1年目研修が行われている同時刻、別会場では2年目社員の方を対象とした研修を実施。店長として必須となる、損益計画書の見方とコミュニケーションの取り方について講習を行いました。

ファイル 52-4.jpg

堅苦しい雰囲気はなく、みんな興味津々で講習は進みました。分からないところがあってもお互いが確認し合いながら1つでも多くの事を学び得ようと一生懸命に取り組む姿がそこにはありました。

ファイル 52-5.jpg

そしてよるはBBQ。今回も松川商事BBQ同好会の会長を務める松川俊太さんが音頭を取り、火の起こし方からお肉の焼き方まで特別講習を開いて頂きながら、楽しい晩餐となりました。新しい仲間と交流を深める大切な時間となりました。

そして写真を撮るのを忘れてしまったのですが…翌日は恒例となった罰ゲームをかけたチーム対抗のボーリング大会。ちなみに罰ゲームは最下位チームのメンバーが恥ずかしい話か面白い話をするというもの。尚、私、原田は最下位チームではなかったのですが、個別の罰ゲームで全力モノマネを行う事となりました。恥ずかしいという気持ちを捨て去り、大爆笑?を引き出しました。

2期目を迎えた1年目研修もスタートしたばかり。眉間にシワを寄せて堅苦しく勉強するだけではなく、時には楽しみながら一生懸命に勉強を進めていく。1年目の研修生だけではなく、教育研修課を含めた携わるすべてのメンバーが共に学び、成長していく研修となるように取り組んで参ります。


 

入社式

2016年04月07日(木)14時24分

みなさんこんにちは!

4月1日に『平成28年度松川商事株式会社 入社式』が執り行われました。

今年は新しい仲間が3人増えました。

ファイル 51-6.jpg

松川社長からのお話を聞き、社会人になる自覚を改めて実感したそうです。
『極限の一線を一歩でも踏み越えて行けるような人は結果的に目標達成出来る。
最初から出来る人は居ませんし、焦ることはありません。失敗して学んでいって下さい。ただし、真剣に取り組んで下さい。
我々は同じ船に乗った運命共同体です。会社の考え方を一緒に学び、理解し、自分の為でなく、相手の為に汗や涙を流せる人間に、店長に成長していって貰いたいと思います。』


先輩社員の挨拶もみんな真剣に聞いてましたが、とても緊張していたみたいです。
『育成担当者に何でもありのままに話をして下さい。
お店のスタッフさんや店舗の事を想う気持ちを持って下さい。
松川商事は社員、スタッフ、一人ひとりが主役です。
自分の思いのたけをぶつけ、最高の店舗、最高の仲間を作ってください。』

私自身も身が引き締まる瞬間でした。

たくさんの失敗や悩みを経験して一緒に成長できるのを楽しみにしています。

ファイル 51-7.jpg

困ったことがあれば近くにいる仲間が手を差し伸べますからね!


 

社会人マナー研修

2015年06月27日(土)11時53分

みなさん、こんにちは。
人財開発課の清原です。
今回は、現場で店長や統括店長として働いている社員向けの研修の様子をご紹介します。

研修内容は「社会人ビジネスマナー講習」です。

教育研修課の加藤さんに実践を交えながら講義を行ってもらいました。スーツの着こなしや敬語の正しい使い方、席次や名刺交換について、初めて聞く内容もあり受講した全員が真剣に話を聞いていました。

ファイル 50-1.jpg

そして、名刺交換は実際に行ってみました。

ファイル 50-2.jpg

研修は2時間でしたが、あっという間に終了しました。

今回の研修では改めて社会人としての振る舞いを学ぶことが出来ました。もちろん、学んだことは自分だけでなく、店舗やエリアで情報共有してあらゆる業務に生かしていきます。
これからも既存の店長や統括・マネージャー向けの研修も行っていき、全社員が自分自身の向上を目指す会社であり続けます。


 

53期計画作成会議

2015年06月26日(金)09時44分

みなさんこんにちは、オンライン事業部の武田です。

松川商事では6月16日に来期の計画作成会議を行いました。
今回はその会議の様子をお伝えさせていただきます。

まず、冒頭では松川部長より今期の統括を発表してもらい、その後エリアごとに分かれて各店長が用意した店舗の年間計画を話し合います。
ファイル 49-1.jpg
みんな真剣に自分のエリアが来期、どれだけの収益を得るのか話し合います。
ファイル 49-2.jpg
そして会議の終盤にはマネージャーより各エリアの年間計画が発表されました。
ファイル 49-3.jpg
会議の最後に松川社長より総括をしていただき、終了となりました。
ファイル 49-4.jpg
松川商事ではこのように各店の店長が自分の店舗の損益計画を立てます。
店長が新人でも自分の店舗の計画は自分で立てて、計画の必達を自分自身と仲間に約束します。
責任は重大ですが、だからこそやりがいを感じられる部分だと思います。

今期残りわずか、社員一同全力で駆け抜けます!

弊社に興味をお持ちの学生の皆さん、会社説明会でお待ちしております!!


 

第1回1年目研修報告!!

2015年05月21日(木)12時39分

みなさんこんにちは。

今回は、教育研修課岩田宏樹が、先日行われた2015年度入社メンバーを対象とした、1年目研修。通称一研(いちけん)の様子をご紹介します。

今回の研修は、5月18日・19日の2日間の日程で、鳥取県は南部町緑水園で開催しました。

ファイル 48-1.jpg

テーマは【社会人としての基礎と松川商事の心構えを学ぶ】
少しお堅いテーマですが、社会人として、どのような気持ちで、どのような想いで毎日を過ごすかで、出てくる結果も得られる自信も変わってきます。当たり前のことを当たり前にすることの大切さを研修生の2人だけでなく、入社11年目の私岩田も、再度胸に刻みました。


ファイル 48-2.jpg

座学だけでなく、実践も交えながら、教育研修課の加藤さんによる、社会人マナー講習も開催しました。名刺の渡し方、言葉使い、上座下座の優先順位など、目から鱗の話が多く、写真を撮るのを忘れてしまいました。


ファイル 48-3.jpg

初の参加に、研修生の行藤君も緊張気味でしたが、そんな時は温かいお茶でほっこり。これからもいっぱい学んで大きく育ってほしいと思います。最後は、本日の研修内容を確認するための小テストも。残念ながら満点には程遠い結果でしたので、次回はリベンジしないと…。


ファイル 48-4.jpg

夜は、途中参加のメンバーも交え、BBQ。私たちが、勉強会に参加している間に、炭を起こしてもらって、食材を用意していただきました。おかげでスムーズに食事に移れ、楽しい晩餐となりました。自然の中で、新しい仲間たちと交流を深める事も、良い仕事をするためには必要なピースですよね。


ファイル 48-5.jpg

翌日は、罰ゲームをかけたチーム対抗ボーリング対決。ちなみに罰ゲームは、好きなドラマ・アニメのシーンを、全力でモノマネするというもの。更に、単純なボーリングの点数だけでなく、昨日の小テストの結果も反映されるとか。


ファイル 48-6.jpg

ボーリング経験が少ないと言われていた永井さんは、必死にお勉強!!


ボーリングの結果と罰ゲームの画像・動画は本人の名誉の為に割愛させていただきますが、ガッツポーズとハイタッチが飛び交う楽しいレクリエーションの場となりました。

一研はこれからも続きますが、一生懸命勉強して、一生懸命楽しんで、色んな事を経験しながら、一年目の研修生だけでなく、携わるすべてのメンバーの成長の場として、この研修自体も成長していけたらいいなって思います。


 

ITTO決起会

2015年03月27日(金)11時42分

みなさんこんにちは。

だいぶん時間が経ってしまいましたが、3月7日にITTO米子錦町校が開校しました。

前日の3月6日には恒例の決起会が,米子の街で執り行われました。

ファイル 47-1.jpg
優しくて面白い加藤教室長、秘密を暴露されていましたが,やる時はやる頼もしいお父さん

ファイル 47-2.jpg
気配り上手で面倒見のいい小島先生、気合と根性は右に出る者はいないお姉さん

ファイル 47-3.jpg
そんな頼もしい二人を囲み,おいしい料理とお酒に舌鼓を打ちながら
途中,参加者全員からの激励の言葉がありました。
主役を食う勢いの社員もいましたが…

ファイル 47-4.jpg
あちこちで熱く語りすぎてしめの雑炊が作れず大慌てでしたが
なんとかたどり着くことが出来ました。

ファイル 47-5.jpg
最後は社長のお話。

開校から3週間、塾生さんも増えてきているようです。

これからも松川商事は新しいことに挑戦していきます!


 

決起会!

2015年03月02日(月)18時19分

後半(夜の部)の担当は、人材開発課の清原です。
引き続き、弊社の活動を紹介します。

下期計画確認会議が終わった夜は、全員参加の決起会です。
社員全員が集まる機会も年に数回しかありませんので、開始前から盛り上がりが予想されます(笑)。

まずは今回のメニューです。
ファイル 46-1.jpg
冬らしく海鮮ちゃんこ鍋でした。
具材も豪華で、特に牡蠣は鍋だけでなくオードブルにも出てきました。
これだけでもテンションが上がりますね。

さあ、決起会も始まりました。
まずは料理を堪能ですね。
ファイル 46-2.jpg
寒い日に鍋はありがたいですね~。
そして、松川商事といえば、お酒を抜きにはできません。
ファイル 46-3.jpg
こんなふうに優しく?先輩が後輩の日頃の頑張りを労ってビールを注いでくれます。

ファイル 46-4.jpg
開始30分後の光景ですね。
いつものことですが、凄まじい勢いでお酒が消費されていきました。
なんか、だんだんとお酒の消費量が増えてるように感じるのは私だけでしょうか?

今回の決起会もですが、松川商事で行われるイベントは必ず盛り上がります。
本当に凄いパワーで、時に戦いであるかのような瞬間もあります。
どんなときにも全員が真剣に取り組む、それが出来る会社です。
それがたとえ飲み会であっても、(違う意味で)手を抜きません。
こんな会社(紹介になってる?)に興味を持った人は、ぜひ応募してください。
ちなみに、お酒が飲めなくても全然問題ありませんよ。

最後に一言
ファイル 46-5.jpg
「君たちを待ってるぜ!!」


 

52期下期計画確認会議を実施しました!

2015年02月23日(月)16時48分

みなさんこんにちは。

人財開発課の衣川聖一です。

就職活動中の学生の方に、弊社の活動の一部を紹介します!

弊社では年に2回、全社員が集まって会社の経営計画を確認する会議を行っています。

今回紹介するのは、先日行われた出来事です。

各地区のマネージャーを中心に、所属店舗の店長が輪になって話し合いをしている姿が下の写真です。

ファイル 45-1.jpg

ファイル 45-2.jpg

参加者全員が真剣なまなざしで会議に臨んでいる姿が分かって頂けると思います。

会議の中盤では、各地区のマネージャーから今後の店舗運営の方針が発表され、全員で会社の経営計画を知る時間もとっています。

ファイル 45-3.jpg

ファイル 45-4.jpg

最後に松川社長から総括を頂き、会議が終了しました。

ファイル 45-5.jpg

ちょっと堅苦しい活動の一部を私から紹介させてもらいましたが、常に緊張した時間を過ごすだけでなく、息抜きの時間もたくさん用意されています。

その出来事は私からではなく、別の担当者から紹介させていただきます。

このブログを見てちょっと興味が出た学生の方がおられたら、是非一度、弊社の会社説明会に参加して下さい!


 

社員研修旅行in沖縄(金山) 2日目!

2014年11月17日(月)19時53分

旅行二日目。
私は、「美ら海終日観光バスツアー」に参加してまいりました。

AM 8:30、いざ出発!
まずは、きれいな海が見られるという「古宇利島」を目指します。


天気も良く、海を見ながらのドライブ。
バスガイドさんの美声に耳を傾け、潮風を感じながらバスに揺られます。

ざわわ。さとうきび畑もありました。
沖縄に来なければ、あまり見ることのできない景色です。


そしてAM 10:30、古宇利島に到着。


島から見る海も絶景。
ファイル 44-1.jpg

島ではウニ丼が食べられるそうで、是非食べたい!!

・・と思っていたのですが、時間がなく断念・・・。

その代わり(?)に、マンゴーとさとうきびを購入。
ファイル 44-2.jpg

ウニ丼が食べられなくて残念でしたが、海をみながら食べるマンゴーとさとうきびは美味でした。


そしてAM 11:30、次の目的地である美ら海水族館へ到着。

2日目に、この水族館を訪れた社員も多かったと思います。


期待に胸を膨らませ、いざ中へ!


平日にも関わらず、館内は大勢のお客さんで賑わっていました。


水槽はとてもきれいで、澄みきっていました。
魚たちも気持ちよさそう。


海のギャング、ウツボも。
ファイル 44-3.jpg


そして奥には巨大な水槽が!!


巨大水槽の中を泳ぐジンベエザメの圧倒的存在感!!
ファイル 44-4.jpg


沖縄の美しい海を泳いでいる気分になり、自然の素晴らしさを改めて実感しました。


そしてPM 3:00、次の目的地「お菓子御殿」へ到着。


名物「紅芋たると」をはじめ、沖縄の名物やお土産が所狭しと並んでいます。
レジには長蛇の列ができるほど、店内は賑わっていました!
ファイル 44-5.jpg

食べ物のみならず、琉球ガラスやアクセサリーなど、様々なお土産が置いてあり、品揃えも充実。


店内から一望できる海も絶景でした。


お土産もしっかりと買い、次の目的地「琉球村」へ!


PM 4:00、琉球村に到着。

沖縄の街並みを再現した園内は、沖縄の人たちの暮らしを目の当たりにできます。
ファイル 44-6.jpg

そして、広場でパレードがあるとの情報を入手。
園内で売っていたさとうきびジュースを購入し、早速見てきました。

民族楽器の生演奏をバックに、民族衣装をまとった女の人達の舞踏や、琉球空手を堪能。


そして、奥から獅子舞が登場。
ファイル 44-7.jpg
近い!(笑)


そして最後は、お客さんを巻き込んでのエイサー踊り。
ファイル 44-8.jpg

みんなで踊れば、自然と気分も高まります。

2日目は、沖縄の良さを全身で感じることのできる一日となりました。

沖縄への研修旅行は2泊3日と、決して長くはありませんでした。
ですが、社員みんなが、一緒にバカになって騒いだり、沖縄の料理を堪能したり、夜の街を飲み歩いたり。

先輩の普段見られない一面を垣間見たり、後輩と笑い話をしたり、同期と街を歩いたり。

楽しい時間を共有することで、社員同士の絆がより深まった気がします。

このような機会を用意して下さった社長をはじめ、全ての社員に感謝したいと思います。

ありがとうございました!!

そしてこの旅を糧に、よい戦績を残せるよう、しっかりと職務を全うしていきたいと思います。

(編集より一言:金山くんは旅行1日目のリポートもしてくれていましたが、奈須&大手ペアの1日目を掲載したため、割愛しています。)


 

ページ移動