記事一覧

47期下期経営計画発表会を開催しました。

2010年02月18日(木)10時37分

さて、我社では2月16日、17日に経営計画発表会&フィロソフィー講座を行いました!

経営計画発表会とは、この半年間どんなことをしてどんな結果が得られたか報告するとともに、これからやってくる半年間どういうことも目標に行動していくかを、エリアごとに発表する会のこと。

我社の社員ほとんどが集結する数少ない会合とあり、私はけっこうわくわくしてしまいます。現在鳥取県にいる松近は、東京や関西にいる社員とは、こんな機会がないと会えませんからね!



この会の後半には体験発表という時間が用意してあり、いろいろな店長が自分の経験やそれを通して得られたことを発表してくださるのですが、個人的にこの時間が私は好きです。
その人が、なにを体験して、どういうふうに成長してきたか。自分の過去や未来と照らし合わせながらきいていると、1人ひとりがたどってきた人生というのは、その人にとっても、そして私にとっても何にも代えがたい財産なのだなぁ、ということを感じます。
本当に、みんな違うドラマがありますからね。


(・・・余談ですが、私も3月にある単独説明会で、体験発表をさせていただきます。学生のみなさんにはぜひ聞きにきていただきたいです!)


会が終わったあとは、恒例の車座コンパです。
社長を囲んで、お酒を飲みながら語り合うコンパです。
私がいた班では、リクルート活動がはじまったこともあり、「志望動機ってなんだった?」というところから話がはじまりました。
そこから、入社後感じたこととか、頑張りの支えになっていることなど・・・社員1人ひとりが思っていること、考えたことなどを語り、話すほうも聞くほうも、とても充実した時間を過ごすことができました!

ファイル 20-1.jpg


さてさて、次の日はフィロソフィー講座。
2時間という短い時間ではありましたが、社長が、会社における考え方や哲学を、自身の体験なども交えながら話してくださいました。
仕事をする上だけでなく、生きていく上でも大切なことをたくさん教えていただけて、ほんとうにこの会社は、働くことを通して成長していける環境がたくさん用意されているなぁ、改めて思いました。
以上 松近でした。
 ファイル 20-3.jpg