記事一覧

リクルート活動を行ってきました!

2010年04月15日(木)20時20分

みなさんこんにちは。
ブログ担当者の社会人1年生、松近です。


さて、我社では今年に入ってからずっと、未来の仲間と出会うため、リクルート活動を行ってまいりました。

本格的に活動をはじめたのは2月。
山陰を中心に、様々な場所で開催された合同企業説明会に参加し、そこを訪れた学生さんたちにお話をきいていただきました。
ファイル 21-1.jpg


「私たちのブースに学生さんたちはきてくれるかしら?」
そんな不安もありましたが、写真を見ていただければわかるとおり、たくさんの学生さんたちが興味を持って我社のブースにきてくれました。
ありがとうございました。
合説に参加したスタッフも、うれしさのあまり後ろにあるカメラをわざわざ振り返って、喜びをアピールしています。
ファイル 21-2.jpg

合説で興味をもってくれた学生さんには、単独説明会にも参加していただき、我社のことをより深く知っていただきました。
単独説明会には社長も来られ、学生さんたちと直接言葉を交わされることもありました。

そして、選考会。
「この会社で働いてみたい」
そう思ってくれた学生のみなさん1人ひとりと、たくさんの言葉を交わすことができました。

就職活動をしていく中で、選考会というのは説明会に比べ格段に緊張度が上がるステップなのですが、社会人になって思い返してみると、本当は特に緊張するものでもなかったのかな、と思います。

会社は、説明会で自分のことを話します。
だから今度は、学生の側が自分のことを話す。

よく考えてみればそれは、緊張するステップというより、お互いをより分かり合うための希望あふれるステップなのではないでしょうか。


先日、選考会は最終日を迎えました。
次に待つのは役員面接です。
会社と就活生、惹かれあい、歩み寄り、出会いを形にするまであと少しです。
フレッシュなパワーをもった新しい仲間と、未来について語り合える日を、社員一同楽しみにしています。
ファイル 21-3.jpg