記事一覧

新歓コンパを行いました!

2010年05月03日(月)18時21分

こんにちは。ブログ担当松近です。

春ですね。
春といえば、新しい物事がスタートする、希望あふれる季節です。
我社でも先日、新たな仲間を迎え入れるべく、新入社員歓迎コンパを行いました!
入社されたのはこの2人。
ファイル 24-1.jpg
加藤さん。
ファイル 24-2.jpg
松川さん(左のめがねの人、あ、どっちもめがねですけど)です。


加藤さんは、これまでずっとスタッフとして働いてくれていた方だったのですが、今回を期に社員として入社されました。
スタッフ時代から会社のイベントにはよく参加されていて、何度も顔を合わせているので、新入社員だといわれても、なんだか少し不思議な感じです。


松川さんは、これまでずっとブックオフ本部の直営の店舗で働かれてた方です。
入社と同時にブックオフ皆生店の店長となり、早くもばりばり活躍されています。

夜7時から始まった新歓コンパは、お鍋を囲んでの和やかな雰囲気。
ファイル 24-3.jpg
お酒を注ぎつつ、注がれつつ、席も自由に移動して、話に花が咲いております。
ファイル 24-4.jpg


ひととおり食事も終わったところで、参加した社員1人ひとりから、新入社員お2人にむけて激励の言葉が送られました。
が、しかし。
松川商事のお酒の席です。ただ話しをするだけで終わるわけありません。
というわけで、コメント1人2分の制限時間をオーバーすると、鍋蓋(!)につがれたお酒を一気する、というペナルティが付けられました。
ファイル 24-5.jpg
2分オーバーしてしまったのでしょう。鍋蓋に、なみなみと日本酒が注がれております。
ファイル 24-6.jpg
中には、制限時間オーバーしていないのに、自ら志願して一気する方もおられました。
さすがです。


はなむけの言葉が送られた後は、新入社員お2人からの決意表明です。
ファイル 24-7.jpg
会社に入り、不安や戸惑いもある中で、それでもお2人の口からは、まっすぐに前向きで、未来への野望に満ちた言葉をたくさんきくことができました。
ファイル 24-8.jpg

今回のコンパに参加していて、私は1年前の、自分が迎えてもらう側だった時の新歓コンパを思い出していました。
「わからないことがあったら、なんでもきいてください」
「なにかあった時は、いつでも相談してください。必ず力になります。」
激励の言葉の中には、何度もそんな台詞が出てきていて、私もこうやって声をかけてもらいながらこの会社に入ったんだったな、と改めて思いました。
苦しいときには支えあえる。嬉しい時にはめいっぱい一緒に喜び合える。誰もが決して1人ではなくて、いつでもそばには仲間がいて、同じ思いを共有できる。
この会社のそんなところが、私はとても好きです。

新歓コンパの最後には、ちょっとしたサプライズ。
4月生まれの社長のお誕生日を祝って、社員からお酒のプレゼントが渡されました。
ファイル 24-9.jpg

新歓コンパはその後、怒涛の2次会へと突入!
長い夜は、おいしいお酒と料理と、新しい仲間との楽しい会話で、あっという間にふけていきました・・・・・・