記事一覧

店長育成プログラムを開催しました。

2011年06月09日(木)15時32分

みなさんはじめまして!
オフハウス松江黒田店の衣川(きぬがわ)です。
実はみなさんにお知らせしたいニュースがあって、この場をお借りしております。
先月24日に今年の新入社員を対象とした店長育成プログラムが行われました。
店長育成プログラムとは、店長として必要な知識やスキルを6ヶ月間の講習で身につけ、修了後に店長として赴任するための重要な勉強会です。
一昨年から始まり今年で3クール目となります。
4月に入社式を迎えた初々しい6名の金の卵たちもこのプログラムに臨みました!

第1回目の今回はプログラム参加にあたっての意気込み発表と、2つの講座が開かれ、金の卵たちは緊張しながらも立派に意気込み発表を行い、そのまま講座へと突入していきました。
最初の講座は「ハウスルール講座」
普段自分達が守っているお店のルールを改めて考える講座です。
インストラクターは 柘植暢浩 店長。
過去の経験を交えながら、金の卵たちに伝えていました。
ファイル 33-1.jpg
手に持っている資料をほとんど見ることなく伝えている姿は本当に凄かったです!

休憩を挟んで次に行われたのが「コミュニケーション基礎講座」
今まで過ごしてきた環境から慣れない環境へ異動し、店舗で働くスタッフさんとのコミュニケーションに悩んでいた金の卵たちは、真剣に講習を受けていました。
インストラクターは私 鬼怒川 がやらせていただきました。
本当の字は衣川ですが、上の漢字が有名なため、皆様から愛称をこめて鬼川(おにがわ)と呼ばれております(笑)
講座の途中、鬼からの無茶振りに近い質問に対して、流しながら返答する金の卵たちを見て、たくましさを感じる瞬間もありました。
ファイル 33-2.jpg
全ての講座終了後、食事・入浴を経て、松川商事恒例の車座へと突入しました。
今回の車座は完全フリーで始まり、ビール片手に有名アイドルグループの話からファッションの話など、常に笑いが絶えない時間となりました。
ファイル 33-3.jpg
もちろん、真面目な話もしましたよ。気がつけばあちこちで現在の悩み相談や店舗での仕事について話が行われ、深夜2時過ぎまで話をしていたグループもあったようです。
ちなみに私の就寝時間は3時を回っていました・・・。
会の最後には金の卵たち全員に次回までのコミットメント(絶対達成の約束事)を発表してもらい、1回目のプログラムが終了となりました。
次回プログラムの金の卵たちによるコミットメント報告が楽しみです。
2回目は6月20日に行われる予定なので、ブログをご覧のみなさんにはまた報告させていただきます。
ファイル 33-4.jpg