記事一覧

社員研修旅行in沖縄(奈須&大手版) 2日目!

2014年11月16日(日)19時36分

10月8日 2日目 美ら海水族館 ~ ナゴパイナップルパーク ~ 万座毛

AM 10:00


2日目は完全自由行動ということで、
奈須&大手は、先輩方3人とレンタカーを借り、
沖縄自動車道を一路、美ら海水族館へ向かいます。


ヤシの並木が南国感を高めてくれます。
最初に立ち寄ったのは中城のSA。
沖縄独特のオレンジの瓦屋根にシーサーが!!
深い空の色とのコントラストが眩しいくらいです。

ファイル 42-1.jpg

沖縄といえば、ブルーシールのアイスクリーム!
ということで…


奈須はブルーサワー味、大手はさとうきび味のアイスを購入♪
ブルーサワー味は爽やかですっきり、さとうきび味は甘すぎず素朴な風味でした。

ファイル 42-2.jpg

再び車に乗り込み、北上開始。
12時を目前に、混雑を避けて昼食は美ら海より手前のSAで取ることにしました。
食事の前にふらっと展望台へ。
絶景かな、絶景かな。

ファイル 42-3.jpg

眼下に広がるオーシャンビューにため息がこぼれます。
風が強いのですが、沖縄の海風はまったく海のにおいがしないのが不思議です。
べたつきもしません。


PM 12:30


到着っ。
浮き足立ちながら水族館へと向かっていきます。

道中の記念撮影パネルを発見!
もちろん抑えきれず子供のように走って撮りました。
ジンベエザメに早く会いたーい!

ファイル 42-4.jpg

水族館では綺麗な魚がたくさん泳いでました。
見たこともない魚に、謎の光る生き物、キモかわいいクラゲたち。
テンションも上がり大きいヒトデだって触って楽しんじゃいます。


そして目玉の大水槽!
ここの主役でもあるジンベエザメの他に巨大なマンタなどもおり、
皆で海の雄大さをあらためて感じておりました。
奈須も先輩の武田さんも巨大なジンベエザメに終始興奮しっぱなしでした。
男の子はいつだって大きいものに憧れるんです。

ファイル 42-5.jpg

水族館から出て帰る前に、最後に美ら海の景色をパシャリッ!
綺麗な海との別れを惜しみつつ、次の場所へと向かっていきます。

ファイル 42-6.jpg

次についた場所はここジャングル……ではなくパイナップルパーク!
なんでもパイナップル一つで沖縄の代表的な観光地になった所だとか。

ファイル 42-7.jpg

栽培されているパイナップルを見て興奮する一同。
さらにこの後、パーク内で作られているパインカステラやパイナップルワイン、
パイナップルケーキと、パインづくしの食べ歩きを満喫しました。
さすがはパイナップルひとつで観光地に登りつめたところなだけあり、
笑顔のままパークを抜けました。
全員パイン商品のお土産を持って。

ファイル 42-8.jpg

そして帰りに寄ったのは万座毛。
なんでも万人が座して見る価値のある有名スポットらしく、
ここも観光客で賑わっておりました。


曇りなのがちょっと残念…っ!

ファイル 42-9.jpg

天気はあいにくの曇りでしたが、
それでも海には邪魔なものがなにひとつなく、
とにかく果てまで見える、そんな光景でした。


こうして大手・奈須、そして連れて行ってくださった先輩方と共に
ホテルまで戻り、二日目は終わりました。


今回の沖縄旅行で、望年会や車座とはまた違った、
社員同士の連帯感を感じることが出来ました。
普段は経営計画会議などでしか、社員が一堂に集まる機会というのが、
なかなかありません。

店長としての仕事から完全に離れての2泊3日。
心の澱を吹き飛ばすような沖縄の空の下、
美味しい食事を囲んで、形式張らずざっくばらんに心の内を話し合えたこと。
先輩の、
「みーんな店長として働いているから、
統括やマネージャーも、悩みを話せば絶対に気持ちをわかってくれる。
心を開けばこんな良い会社はないと思う」
という言葉が、私たちの胸に深く響きました。

気持ちを新たに、地域に、お客様に愛されるお店を作っていきたいと思います。