記事一覧

社員研修旅行in沖縄(金山) 2日目!

2014年11月17日(月)19時53分

旅行二日目。
私は、「美ら海終日観光バスツアー」に参加してまいりました。

AM 8:30、いざ出発!
まずは、きれいな海が見られるという「古宇利島」を目指します。

天気も良く、海を見ながらのドライブ。
バスガイドさんの美声に耳を傾け、潮風を感じながらバスに揺られます。

ざわわ。さとうきび畑もありました。
沖縄に来なければ、あまり見ることのできない景色です。

そしてAM 10:30、古宇利島に到着。

島から見る海も絶景。
ファイル 44-1.jpg

島ではウニ丼が食べられるそうで、是非食べたい!!

・・と思っていたのですが、時間がなく断念・・・。

その代わり(?)に、マンゴーとさとうきびを購入。
ファイル 44-2.jpg

ウニ丼が食べられなくて残念でしたが、海をみながら食べるマンゴーとさとうきびは美味でした。

そしてAM 11:30、次の目的地である美ら海水族館へ到着。

2日目に、この水族館を訪れた社員も多かったと思います。

期待に胸を膨らませ、いざ中へ!

平日にも関わらず、館内は大勢のお客さんで賑わっていました。

水槽はとてもきれいで、澄みきっていました。
魚たちも気持ちよさそう。

海のギャング、ウツボも。
ファイル 44-3.jpg

そして奥には巨大な水槽が!!

巨大水槽の中を泳ぐジンベエザメの圧倒的存在感!!
ファイル 44-4.jpg

沖縄の美しい海を泳いでいる気分になり、自然の素晴らしさを改めて実感しました。

そしてPM 3:00、次の目的地「お菓子御殿」へ到着。

名物「紅芋たると」をはじめ、沖縄の名物やお土産が所狭しと並んでいます。
レジには長蛇の列ができるほど、店内は賑わっていました!
ファイル 44-5.jpg

食べ物のみならず、琉球ガラスやアクセサリーなど、様々なお土産が置いてあり、品揃えも充実。

店内から一望できる海も絶景でした。

お土産もしっかりと買い、次の目的地「琉球村」へ!

PM 4:00、琉球村に到着。

沖縄の街並みを再現した園内は、沖縄の人たちの暮らしを目の当たりにできます。
ファイル 44-6.jpg

そして、広場でパレードがあるとの情報を入手。
園内で売っていたさとうきびジュースを購入し、早速見てきました。

民族楽器の生演奏をバックに、民族衣装をまとった女の人達の舞踏や、琉球空手を堪能。

そして、奥から獅子舞が登場。
ファイル 44-7.jpg
近い!(笑)

そして最後は、お客さんを巻き込んでのエイサー踊り。
ファイル 44-8.jpg

みんなで踊れば、自然と気分も高まります。

2日目は、沖縄の良さを全身で感じることのできる一日となりました。

沖縄への研修旅行は2泊3日と、決して長くはありませんでした。
ですが、社員みんなが、一緒にバカになって騒いだり、沖縄の料理を堪能したり、夜の街を飲み歩いたり。

先輩の普段見られない一面を垣間見たり、後輩と笑い話をしたり、同期と街を歩いたり。

楽しい時間を共有することで、社員同士の絆がより深まった気がします。

このような機会を用意して下さった社長をはじめ、全ての社員に感謝したいと思います。

ありがとうございました!!

そしてこの旅を糧に、よい戦績を残せるよう、しっかりと職務を全うしていきたいと思います。

(編集より一言:金山くんは旅行1日目のリポートもしてくれていましたが、奈須&大手ペアの1日目を掲載したため、割愛しています。)