記事一覧

第1回1年目研修報告!!

2015年05月21日(木)12時39分

みなさんこんにちは。

今回は、教育研修課岩田宏樹が、先日行われた2015年度入社メンバーを対象とした、1年目研修。通称一研(いちけん)の様子をご紹介します。

今回の研修は、5月18日・19日の2日間の日程で、鳥取県は南部町緑水園で開催しました。

ファイル 48-1.jpg

テーマは【社会人としての基礎と松川商事の心構えを学ぶ】
少しお堅いテーマですが、社会人として、どのような気持ちで、どのような想いで毎日を過ごすかで、出てくる結果も得られる自信も変わってきます。当たり前のことを当たり前にすることの大切さを研修生の2人だけでなく、入社11年目の私岩田も、再度胸に刻みました。


ファイル 48-2.jpg

座学だけでなく、実践も交えながら、教育研修課の加藤さんによる、社会人マナー講習も開催しました。名刺の渡し方、言葉使い、上座下座の優先順位など、目から鱗の話が多く、写真を撮るのを忘れてしまいました。


ファイル 48-3.jpg

初の参加に、研修生の行藤君も緊張気味でしたが、そんな時は温かいお茶でほっこり。これからもいっぱい学んで大きく育ってほしいと思います。最後は、本日の研修内容を確認するための小テストも。残念ながら満点には程遠い結果でしたので、次回はリベンジしないと…。


ファイル 48-4.jpg

夜は、途中参加のメンバーも交え、BBQ。私たちが、勉強会に参加している間に、炭を起こしてもらって、食材を用意していただきました。おかげでスムーズに食事に移れ、楽しい晩餐となりました。自然の中で、新しい仲間たちと交流を深める事も、良い仕事をするためには必要なピースですよね。


ファイル 48-5.jpg

翌日は、罰ゲームをかけたチーム対抗ボーリング対決。ちなみに罰ゲームは、好きなドラマ・アニメのシーンを、全力でモノマネするというもの。更に、単純なボーリングの点数だけでなく、昨日の小テストの結果も反映されるとか。


ファイル 48-6.jpg

ボーリング経験が少ないと言われていた永井さんは、必死にお勉強!!


ボーリングの結果と罰ゲームの画像・動画は本人の名誉の為に割愛させていただきますが、ガッツポーズとハイタッチが飛び交う楽しいレクリエーションの場となりました。

一研はこれからも続きますが、一生懸命勉強して、一生懸命楽しんで、色んな事を経験しながら、一年目の研修生だけでなく、携わるすべてのメンバーの成長の場として、この研修自体も成長していけたらいいなって思います。